ステータスの振り方

ここでは、ステータスの振り方を説明していきます。

投げ賊にステータスって何が必要?

MapleStoryには、大きく4つのステータスがあります。
STR・DEX・INT・LUKの4つです

これの
最小値は4で、最大値は999です。

投げ賊の攻撃は、
90%以上ラッキーセブンという
スキルを使用します。

このラッキーセブンの
攻撃力計算式は、

最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×1.5
最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×1.5


となっています。
何が言いたいかわかりますか?

そう。
攻撃力に関わるのはLUKだけなんです。

ってことは・・・

STR:4
DEX:4
INT:4
LUK:500


こうなれば最強ではないか?

そうだと嬉しいんですけどね・・・
残念ながらそうもいかない。



これは、私が装備しているビートルです。

必要なLV:70
必要なDEX:110
必要なLUK:200

そう。武器などの
装備を身に着けるにはDEXも必要なんです。
なので、
ある程度のDEXも必要です。

ってことは・・・(その2)

STR:4
DEX:110
INT:4
LUK:400


これで最強ではないか?

そう思いますが、残念ながら不正解です。

このMapleStoryには、
強化というシステムがあります。
それを使って、装備をするわけです。

??

例えば


STR:4
DEX:100
INT:4
LUK:410


とDEX10振るはずのものを
LUKに10振っちゃいます。
この状態で、
DEX+10の補正があるタオルを装備しましょう。

すると・・・

STR:4
DEX:110(100+10)
INT:4
LUK:410

こうなるわけです。
最初に言ったものより、
LUK10高く
この状態ならビートルも装備できます。


そうです。強化した装備をつけて
ギリギリ装備のできるDEXまで下げて
下げた分LUKに振るのが最強
なんです。

最終的には?

ここまでのことを考えると・・・

STR:4
DEX:110
(○+強化したDEX)
INT:4
LUK:400
(○の余り全部+強化したLUK)

これで最強となります。

結局、投げ賊のステータスの振り方を決めるのは
DEXです。

やり方は・・・

まずは自分のDEX強化が
最終的に、いくつになるか?を考えるわけです。

そして、
DEX強化分と、普通に振るDEXを合わせて
110になるように調整するわけです。

例えば

兜:DEX1
靴:DEX9
イヤリング:DEX10


だとしましょう。

そうすると・・・?

DEX:110
(○+1+9+10)
になるので
DEX:110
(○+20)
こうなって
○=90

こうやって計算します。

そしたら・・・
DEXを90まで振って、後は全部LUKに振る

このようにして、ステータス振りを考えます。



これが現在の私。
これから
装備を色々くっつけてDEXを110にして
ビートルを装備し、攻撃しているわけです。

ステータスの振り方でした。
強化の仕方とステータスの振り方は、
必ずセットで理解してください。

ここまで理解できれば、後はスキル振りを
しっかりやれば1人前の投げ賊になれる(はず)



inserted by FC2 system