ハーミットのスキル・振り方

ここでは、3次職(ハーミット)のスキル・振り方を説明していきます。

ハーミットのスキル

投げ賊の極みとも言える3次職。
このスキルを全て振ることでランカーと同等のスキルを得ます。

当然、
比較的に能力UPをします。
間違った振り方をしないように勉強しましょう!

用語説明

パッシブスキル:使用しなくても常にかかるスキル

アクティブスキル:ボタンを押して使うスキル

先行スキル:先に上げておかないと覚えることができないスキル


アルケミスト
パッシブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:20

使用する薬の効果を最大1.5倍に引き出します。

薬の効果が1.5倍になれば、
当然メルは助かります
消費欄の幅を取る薬の量
今までより、少なくしても平気です。
その分、
手裏剣を足した方が効率的でしょう。

簡単に、説明します。

チューチューアイス:HP2000回復
これが・・・
HP3000回復に化けるわけです。

当然、ミネラルウォーター等の
MP回復薬も同様。

ついには、ジャンボたこ焼き:5分間
これも、
1.5倍の7.5分間持続になります。
能力UPの薬は、持続時間が1.5倍になります。
いくらなんでも、
攻撃+30にはならないので注意^^;

あと、エリクサー、パワーエリクサーのような
%回復薬については、適用されません。

1段階レベルの低く安い薬で済ます
のもよし。
持つ薬の量を減らし、手裏剣を増やすのもよし。

どちらにせよ、素晴らしいスキルです。
当然MAXに。


シャドウパートナー
アクティブスキル
MAX-LV:30
推奨LV:30

自分自身の影を作り出し、2回攻撃をしかける。
MAX:180秒持続・通常80%・スキル50%
召喚の石1つ使用


とゲーム内では、こんな書き方をしてますが・・・
意味わからないと思うので、詳しく説明します。

まず、持続時間180秒
これはいいですよね?

スキルLV1〜10:60秒
スキルLV11〜20:120秒
スキルLV21〜30:180秒

となっていて、
最初の目標は21まで上げること。
当然、MAXにするべきスキルです。

先にわかりやすいので、召喚の石1つ使用
これも説明いらないかな?
シャドウパートナーを使用するときには
召喚の石というものを1つ使います。

アルケスタのクエストを行うと買えるようになるんですが。
説明すると・・・
すげー長いクエストなんで省略。
フリマによく売っているので買っておけばいいです。

さてと、頭を悩ませる・・・この
通常80%・スキル50%
この意味を書いていきます。

シャドウパートナーは
全く同じ動きをします。
通常攻撃も、ライフドレインも、ラッキーセブンもね。

この時、通常攻撃を行った場合。
影は、本人の与えたダメージの80%を敵に与えます。
とこういうことです。

わかりましたかね・・・。
例えば、
本人が通常攻撃で2000与えました。
そうすると、
影は1600与えます。
ということで
合計3600のダメージを与えます。
となります。

さて察しのいい人は気づいたでしょう。
『通常攻撃なんて、つかわねーよ?』
全くおっしゃるとおりです。


ってことは・・・?
通常80%と書いてあるこれ。
全く無視していいです。

重要なのは、スキル50%。これだけ。

さっきと要領は同じ。
本人が2000与えたら、影は1000与えます。
合計3000のダメージになります。

更に詳しく・・・

これはシャドウパートナーを召喚し、
ラッキーセブンを出した時の画像です。


ダメージをよくみてください。

4642
5312

9285
10625


となっていますね?
下の2つがマックの賊が投げた手裏剣
上の2つがマックのが投げた手裏剣

ダメージが
ちょうど50%で当てていること理解できますか?
そうです。50%の火力で投げるのではなく。
ダメージの50%をそのまま与えているんです

そうなると、
下がクリティカルでなければ上も出ません。
つまり・・・こういうこと。

というわけなんです。
ぴったり50%の威力で
クリティカルが出る出ないも、本人と一緒。


ちなみに、ライフドレインは2回攻撃のため
上限の50%以上回復できるのかな?と思いがちですが。
そこまで性能いいものではないです。
上限50%は変わりませんでした。

後は、
手裏剣を2倍投げるわけですから
当然今までの2倍の手裏剣を用意しておくことは
言うまでもないですよね?

このスキルを使用すると、
最初3秒間・最後の0.5秒間(ぐらい)は硬直します。

出来るのは、回復薬の使用だけかな。

ちなみに
ロープにつかまっている状態で、
このスキルを使用すれば、
硬直時間が
2秒間に減ります。



メルアップ
アクティブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:20

敵からのドロップメルの量を1.5倍に増加させる。
同グループ員にも、かけることができる。
MAX:
持続時間120秒、MP60消費、ドロップメル1.5倍

ライフドレイン・アルケミストと
お金に助かるスキルがあり、これがその最高峰。
なんとドロップメル1.5倍
ですからね。
しかも
グループ組んでいればその人にもかけれる。
そんな素晴らしいスキル。

説明します。
もちろんMAX必須スキルとなります。
PTスキルであるのでMAXにしないと話になりません。

そもそも
ドロップメル1.5倍と言うのは、
かかった状態で敵を倒すと、
ドロップメルが1.5倍に
なっています。

すなわち・・・
メルアップがかかっているときに倒して
メルアップが切れてから拾っても1.5倍
になってます。

逆に、
メルアップがかかってないときに倒して
メルアップをかけてから拾っても増えません。


ということは・・・
グループ員全員にかけないと意味がない
ってことはわかりますか?

そうです。
全員がかかっている状態で敵を倒すことにより
PT員から、自分がもらえるメルも増えるわけです。

ということで、PTを組んでいるときは
全員にかけることが大事!そういうスキルです。

メルアップをかけるときに
同時にヘイストをかけると尚良し。

下に書きますが、投げ賊は
フラッシュジャンプという
最速の動きができるスキルがあります。
そのため、
自分からかけにいってあげるのが
基本となります。というか当たり前です。

ちなみにスキル使用時、
2秒ほど硬直します。
例により、
ロープに捕まると1秒に短縮できます。

そのうち攻略記事を書きますが・・・
120秒というところに素晴らしい意味合いがあります。


シャドーメル
アクティブスキル
MAX-LV:30
推奨LV:13

MP・手裏剣の代わりにお金を投げて攻撃します。
LVが高くなると
投げるメルの量が増え、火力が増します。

これですが、
大事なお金を投げちゃいます><
いらないだろ・・・。と思うわけですが。

投げ賊とは?で書きましたが。
手裏剣がなくなると・・・
ただの人です。

私のようなランカーのハーミットでも
手裏剣がなくなったら、
もはや用済みのゴミです。

そうなりたくない・・・。
ならば仕方ない。メルでも投げよう。。。

この時のためにある、スキルです。
必要なく見えますが、
長期戦のボスなど
手裏剣がなくなってしまうこと。
あるかもしれません。
その時のために振っておくのは必要です。

ただ・・・どこまで振るのか?はプレイヤー次第です。
下のスキルの振り方で学んでください。


シャドーウェブ
アクティブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:1

蜘蛛の糸で敵の動作を封じ、一定時間でダメージも与える。

んなわけですが、まず一定時間経つ前に
普通に狩れば敵を殺せます。

敵の動作を封じる前に、
遠距離攻撃できるわけですから
わざわざ近くにいって動きを封じ、攻撃しなくてもいいかと。

しかも、
攻撃を当てると動き封じは解除される。

何が言いたいかわかりますね?

このスキルはいりません。

遊びで1でも振ってあげてください。


アヴェンジャー
アクティブスキル
MAX-LV:30

推奨LV:30

手裏剣を大量に使い、
前方複数の敵にダメージを与える。
この手裏剣は
壁も通りぬけることができる。

説明します。
投げ賊唯一の複数攻撃スキルです。
雑魚がうじゃうじゃいる場面でも
今までは1匹づつ手裏剣を投げていくしかなかった。

しかし、このアヴェンジャーを覚えれば
今までの苦労は忘れられます。
一気に倒せる快感はこのスキルだけ!

とまぁメリットを書いていったわけですが・・・
デメリットだらけなんで書いていきます。

まず、
前方にしか飛ばない。

簡単です。
自動追尾機能がないんです。
ホーミング機能ともいいますね。
今までは、多少上下にずれていても
敵を目掛けて手裏剣を投げれたわけです。
が・・・だな。
アヴェンジャーだけはそれはない(´・ω・`)
自分で高さ調節を行う必要があります。


そして、
遅い

これも簡単。攻撃速度が自慢の投げ賊が・・・
遅いんですよorz
ということでジャンプ中にアヴェンジャーを出すと
本来出るであろう位置より少し高めに出てしまいます。
これは、
遅いからそのせいです。
慣れれば使いこなせますが・・・

んでもって、
そんなに強くない。

複数攻撃で強いわけはない。

まぁわかりきったことなんでこれはいいでしょう。

まとめると

前方の複数の敵を攻撃できる。壁ごしでも平気。
でも、
自分で狙う必要があって遅い。

こんなスキルです。
使いどころを見極めて使えるようになれば
もう1人前の投げ賊だと思いますよ。


フラッシュジャンプ
アクティブスキル
先行スキル:アヴェンジャーLV5
MAX-LV:20
推奨LV:20

空中で、更にもう1度横にジャンプが可能になる。

投げ賊を育成して
夢にまで見る、フラッシュジャンプ
MAX時の移動速度は、
本人にしかわからない喜びがある。

先行スキルが
なぜアヴェンジャーなんだろうか・・・
それだけは、今でも疑問です。

説明します。

まず、
MP使用量は魔法使いのテレポートと全く一緒。
・・・ってことは?
LVが低いと鬼のようにMPが減っていきます。

MAXになると消費13
になるので、使い放題ですが。
LV1だと
なんと1回につきMP60!

悶絶です。


ということで、最初は使いすぎは禁物^^;
ある程度LVが上がってきたら使うスキルです。

ちなみに
4の倍数LVで飛距離が伸びます。
ですので
1振るなら4振ること。
2とか3とか中途半端で止めては駄目です。

どこまで上げればいいかはプレイヤー次第。
MAXだとすごーい飛ぶので操作が難しくなります。
逆に低いとMPがなくなります。

私のオススメはMAX
ですけどね。
だって、最速の投げ賊ですから・・・
最速を味わってみたいでしょ?(・∀・)

ということで
MAX推奨です。
MPも使わなくなるし、操作が難しいと言っても
ずっとやっていれば自然と慣れていきます。

フラッシュジャンプを利用し、
ここから飛べば
あの地点に着陸するな
・・・という感覚
これがわかるようになるまで
ずっと繰り返し練習です。

これがわかって
ようやく1人前の投げ賊だと思ってます。

緊急脱出にも使えますが、
フラッシュジャンプ中は、回復薬が使えない
なので、
HPに余裕があることを確認して
使用するようにしましょう。

マックが考える最適な振り方

LV スキル名 SkillLV LV スキル名 SkillLV
70 アヴェンジャー 1 95 メルアップ
アルケミスト
20
1
71 アヴェンジャー
シャドウパートナー
3
1
96 アルケミスト 4
72 アヴェンジャー
フラッシュジャンプ
5
1
97 アルケミスト 7
73 フラッシュジャンプ 4 98 アルケミスト 10
74 シャドウパートナー 4 99 アルケミスト 13
75 シャドウパートナー 7 100 アルケミスト 16
76 シャドウパートナー 10 101 アルケミスト 19
77 シャドウパートナー 13 102 アルケミスト
アヴェンジャー
20
7
78 シャドウパートナー 16 103 アヴェンジャー 10
79 シャドウパートナー 19 104 アヴェンジャー 13
80 シャドウパートナー 22 105 アヴェンジャー 16
81 シャドウパートナー 25 106 アヴェンジャー 19
82 シャドウパートナー 28 107 アヴェンジャー 22
83 シャドウパートナー
フラッシュジャンプ
30
5
108 アヴェンジャー 25
84 フラッシュジャンプ 8 109 アヴェンジャー 28
85 フラッシュジャンプ 11 110 アヴェンジャー
シャドーウェブ
30
1
86 フラッシュジャンプ 14 111 シャドーメル
サバイバル
1
5
87 フラッシュジャンプ 17 112 サバイバル 8
88 フラッシュジャンプ 20 113 サバイバル 11
89 メルアップ 3 114 サバイバル 14
90 メルアップ 6 115 サバイバル 17
91 メルアップ 9 116 サバイバル 20
92 メルアップ 12 117 シャドーメル 4
93 メルアップ 15 118 シャドーメル 7
94 メルアップ 18 119 シャドーメル 10
120 シャドーメル 13

マックが考える振り方の説明

まずはフラッシュジャンプを4にします。
これにより
効率をあげるためです。

LV71でシャドウパートナーに1振ってますが
それは遊びで振っているだけです。

どちらが先でも
結果変わらないですから^^;
せっかくなら楽しみましょう。

とりあえず
LV73でフラッシュジャンプ4まで上がります。
何故4までというのは飛距離の問題のため。
1振るなら4振ろう!の考えの元です。

その後は、
シャドウパートナーをMAXへ
火力が伸びたところで
フラッシュジャンプをMAX。

ここまでくれば後は、
黒字狩りを目標に・・・
メルアップを先にMAX、そしてアルケミスト。

黒字の確保が終わったら、後は対複数でもいいように
アヴェンジャーをMAX。

そして
シャドーメル・ウェブに1づつ振ります。

そうすると
残り29のはず
どう使えば有効か・・・
ここで2次スキルを振り返ります。

サバイバルを上げてない。
シャドーメル・ウェブより全然いいので
サバイバルをMAXへ。

残り12。
ここからは個人のセンス次第。
シャドーメルに12振るのもいいし。
ダークサイトに10振って、
シャドーメルに2だけ振るのもいいし。

私は
シャドーメルに12振ったので、
このように書きましたが。
ここは
どちらでもかまいません。

重要なのは、最初の振り方だけ。


フラッシュジャンプよりも火力
がほしいなら・・・
先にシャドウパートナーをMAX、
その後アヴェンジャー5、フラッシュジャンプMAX

これでもいいです。

強者を倒してLVを上げたいならこの方がいいかも。

ゾンビを狩って上げて行くなら・・・
間違いなくフラッシュジャンプ先あげです。

用は
自分の狩るもので上げ方を変えるべきなんです。
88LV以降は私のスキルフリで、何ら問題ないと思います。

ハーミットのスキル・振り方の説明でした。
スキルについてはここまでです。
いかがでしたか?1人前のハーミットになれそうですか?


inserted by FC2 system