ここでは、2次職(アサシン)のスキル・振り方を説明していきます。
アサシンのスキル
投げ賊を、よりやりやすくする2次職。
ここで、投げ賊というものはどういうものか・・・
大体分ってくる頃でしょう。
最後まで使うスキルばかりです。
間違った振り方をしないように勉強しましょう!
用語説明
パッシブスキル:使用しなくても常にかかるスキル
アクティブスキル:ボタンを押して使うスキル
先行スキル:先に上げておかないと覚えることができないスキル
パッシブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:20
手裏剣の持てる量を増やします。
熟練度を上げます。
と言ってもわかるわけがないので説明します。
手裏剣の持てる量というのは・・・
例えば、雷の手裏剣なら1セット1000枚ですが。
プログレスLV10で1セット1100枚
プログレスMAXで1セット1200枚
と言うように、お店で補充するときの最大数が変わります。
1LVで10枚、MAXで200枚分増えます。
熟練度というのは、攻撃ダメージの
最小値の計算で使われる値のことです。
攻撃ダメージの最小値とは、
攻撃ダメージの最大値×熟練度(%)で決まります。
プログレス0の場合、熟練度は10%
プログレスMAXの場合、熟練度は60%
例えば、最大値が1000の場合の
最小値と平均値を出してみましょう。
プログレス0では、1000×10%=100 平均550
プログレスMAXでは、1000×60%=600 平均800
差は歴然ですね。
当然プログレスはMAXにすべきです。
で、終わればいいんですが・・・
ラッキーセブンの最小値の計算に熟練度は使われません。
??
用は、ラッキーセブンだけは、
プログレス0だろうがMAXだろうが
ダメージに差はないのです。
なので、後回しにして上げても平気だと思ってください。
パッシブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:3
3次転職後推奨LV:20
自然回復量を増加することができます。
通常の自然回復は、10秒間でHP10,MP3です。
このスキルを1上げるごとに、HP3,MP1を増加します。
サバイバルが10だと、10秒間でHP40,MP13回復
サバイバルがMAXだと、10秒間でHP70,MP23回復
というスキルです。
そもそも詳しい自然回復については、
歩いたり・攻撃したりするとHPは回復しません。
逆に、歩いたり・攻撃したりしてもMPは回復します。
常に、狩場では動きっぱなしですから・・・
期待できるのは、MP回復薬の消費を減らすことぐらい。
もちろんMAXにしたいスキルですが・・・
最終的結論を言うと、ライフドレインかサバイバルの
どちらかを削らなければなりません。
アクティブスキル
先行スキル:プログレスLV5
MAX-LV:20
推奨LV:18
攻撃速度を1段階アップすることができます。
もともと攻撃速度の速い投げ賊を、
更に加速させるスキル。
もちろん必須スキルとなります。
スキルLVが1でもMAXでも能力に変わりはなく
持続時間が10秒づつ増えていきます。
ということは・・・使うあなた次第で多く振ってもいいし
こまめにかけるなら少なくてもいい。
そんなスキルです。
3次職の代表スキルである、
シャドウパートナーが180秒持続というところから、
18で止めると同時に切れてちょうどいいです。
アクティブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:20
移動速度・ジャンプ力を増加させます。
グループ員にも、同時にかけることもできます。
文句なしで、MAXにすべきスキルの1つ
速さが取り柄の投げ賊です。
MAXにしましょう。
1LV上げるごとに、
移動速度2%・ジャンプ力1%増加し、
持続時間が10秒増えます。
MAXになると
移動速度40%・ジャンプ力20%増加、
持続時間200秒となります。
Maplestoryでは、限界値として
移動速度140%、ジャンプ力123%が限界となっています。
既に、移動速度110%の人がヘイストMAXでかけても
150%にはならず、140%になるということです。
・・・だったら
LV15で止めれば他に5つ分振れるではないか?
・・・だめです。
最初に言いましたが、グループ員にもかけられるスキルです。
他人にかけてあげるものがMAXではなかったら・・・
そう考えれば・・・
自ずとMAXまで振る意味がわかるでしょう。
パッシブスキル
先行スキル:プログレスLV3
MAX-LV:30
推奨LV:30
投げ賊が強いと言われる要因の1つ。
MAXまで上げることにより
50%の確立で全ての攻撃ダメージを2倍にする。
厳密に言うと違うんですが、大体こんな感じです。
Σ(`・д・ノ)ノと思うぐらい反則的に強くなります。
当然MAXにすべきスキルです。
違う?というのは・・・
もう何度か出てきています。
ラッキーセブンの攻撃計算式ですが・・・
最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×1.5
最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×1.5
これが2倍になると・・?
最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×3
最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×3
こうなるのか?
というと違うんですよ・・・
最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×2.5
最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×2.5
これが正しいクリティカル有のラッキーセブン計算式です。
2倍になるわけでなく・・・ダメージを100%増加する。
これが正しいクリティカルの考え方ですね。
更に、このスキル・・・パッシブスキルなんで
何もデメリットもなく、何も操作もなく
50%の確立でダメージ100%増加・・・
という素晴らしい・・・いやもはや恐ろしいスキル。
ということで、MAXにしなければならないスキルです。
アクティブスキル
先行スキル:サバイバルLV3
MAX-LV:30
推奨LV:30
手裏剣を1つ投げ、敵にダメージを与え
そのダメージの何%分、自分のHPを回復する。
上限は、自分の最大HPの50%まで。
えーと敵にダメージを与え、更に回復までできる
神なスキル。
投げ賊がお金がたまるという要因の1つ。
だって、これさえあれば・・・
HP回復薬いらないですから・・・
そりゃその分のお金はたまります。
説明しましょう。
15LVでは、130%のダメージを与え
その中の30%分のHPを回復する。
MAXでは、160%のダメージを与え
その中の45%分のHPを回復する。
こんなスキルです。
例えば、自分の最大HPが2000で、
ライフドレインMAXで3000ダメージを与えた。
とすると・・・?
3000×45%=1350
自分の最大HPが2000なので・・・
その50%、つまり1000が限度。
ということで敵に3000与え、
更に自分の体力の半分である1000回復する。
そんなスキルです。
もっと詳しくいきます。
上限というのは、素HPの50%までです。
例えば素HPが4000です。
HP強化で4200になる装備を身につけました。
この状態でライフドレインを放つと?
2100は回復せず2000が限界です。
つまり、HP強化しても素HPの50%なので
限界量は増えません。
HB(最大HP/MPを増加するスキル)
がかかっていても同様。
HBMAX(60%増加)がかかっていて、HP1の状態から
完全回復するまでには、
ライフドレインを4発放たないといけません。
マックが考える最適な振り方
LV | スキル名 | SkillLV | LV | スキル名 | SkillLV |
30 | サバイバル | 1 | 50 | クリティカル | 27 |
31 | サバイバル ライフドレイン |
3 1 |
51 | クリティカル | 30 |
32 | プログレス | 3 | 52 | プログレス ライフドレイン |
7 2 |
33 | クリティカル | 3 | 53 | プログレス ライフドレイン |
9 3 |
34 | クリティカル | 6 | 54 | プログレス ライフドレイン |
11 4 |
35 | クリティカル | 9 | 55 | プログレス ライフドレイン |
13 5 |
36 | クリティカル | 12 | 56 | プログレス ライフドレイン |
15 6 |
37 | クリティカル | 15 | 57 | プログレス ライフドレイン |
17 7 |
38 | クリティカル | 18 | 58 | プログレス ライフドレイン |
19 8 |
39 | クリティカル | 21 | 59 | プログレス ライフドレイン |
20 10 |
40 | プログレス ブースター |
5 1 |
60 | ライフドレイン | 13 |
41 | ブースター | 4 | 61 | ライフドレイン | 16 |
42 | ブースター ヘイスト |
5 2 |
62 | ライフドレイン | 19 |
43 | ヘイスト | 5 | 63 | ライフドレイン | 22 |
44 | ヘイスト | 8 | 64 | ライフドレイン | 25 |
45 | ヘイスト | 11 | 65 | ライフドレイン | 28 |
46 | ヘイスト | 14 | 66 | ライフドレイン ブースター |
30 6 |
47 | ヘイスト | 17 | 67 | ブースター | 9 |
48 | ヘイスト | 20 | 68 | ブースター | 12 |
49 | クリティカル | 24 | 69 | ブースター | 15 |
70 | ブースター | 18 |
マックが考える振り方の説明
すごく複雑に振りますが、これがベスト型です。
他サイトでは、ライフドレインを
中盤で3まで上げていますが・・・
最初でいいんですよ。
しかも1でいい。
これにより、31から既にHP回復薬をケチれます。
次に火力か?または機動力か?
この選択になります。
まずは、火力でいいでしょう。
とはいえバランスよく上げるために
クリティカルは21で止めます。
先行スキルがプログレス3なのでその後ね^^;
次にブースターを5まで上げます。
そのため先行スキルのプログレスを5にしてから
ブースターを上げます。
何故5?というのは、50秒ぐらいが
持続時間が短くても許せる・・・
限界の短さと言われています。
30秒とか一瞬ですからね・・・。5はほしい。
ということからブースターは5までです。
ここから一気に機動力へ。
ヘイストMAXまで上げます。
機動力が上がり、狩り効率が上がるころ
クリティカルの残りを上げにいきます。
さて・・・残りはライフドレインの威力UP
ライフドレインはプログレスがしっかりしていないと
あげても意味がありません。
よって、同時に上げることで効果が
より一層わかるぐらい上がっていきます。
そのため、プログレスを先行して同時にあげるために
プログレス2、ライフドレイン1を振り続けます。
プログレスがMAXになったらライフドレインMAXへ。
最後は残ったブースターを上げて終わりです。
サバイバルは必要ですが・・・
このスキルフリだと上げることができません。
でも、だいじょうぶです!
答えは、次のページの
『ハーミットのスキル・振り方』でわかるでしょう。
アサシンのスキル・振り方の説明でした。
次は、3次職ハーミットのスキル・振り方の説明です。