アサシンのスキル・振り方

ここでは、2次職(アサシン)のスキル・振り方を説明していきます。

アサシンのスキル

投げ賊を、よりやりやすくする2次職。
ここで、
投げ賊というものはどういうものか・・・
大体分ってくる頃でしょう。

最後まで使うスキルばかりです。
間違った振り方をしないように勉強しましょう!

用語説明

パッシブスキル:使用しなくても常にかかるスキル

アクティブスキル:ボタンを押して使うスキル

先行スキル:先に上げておかないと覚えることができないスキル


プログレス
パッシブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:20

手裏剣の持てる量を増やします。
熟練度を上げます。


と言ってもわかるわけがないので説明します。

手裏剣の持てる量というのは・・・
例えば、雷の手裏剣なら1セット1000枚ですが。

プログレス
LV10で1セット1100
プログレス
MAXで1セット1200

と言うように、お店で補充するときの
最大数が変わります。
1LVで10枚、MAXで200枚分増えます。

熟練度というのは、
攻撃ダメージの
最小値の計算で使われる値
のことです。

攻撃ダメージの最小値とは、
攻撃ダメージの最大値×熟練度(%)で決まります。

プログレス
の場合、熟練度は10%
プログレス
MAXの場合、熟練度は60%

例えば、最大値が1000の場合の
最小値と平均値を出してみましょう。

プログレス0では、
1000×10%=100 平均550
プログレスMAXでは、
1000×60%=600 平均800

差は歴然ですね。
当然プログレスはMAXにすべきです。

で、終わればいいんですが・・・

ラッキーセブンの最小値の計算に熟練度は使われません。

??


用は、
ラッキーセブンだけは、
プログレス
だろうがMAXだろうが
ダメージに差はない
のです。

なので、
後回しにして上げても平気だと思ってください。


サバイバル
パッシブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:3
3次転職後推奨LV:20


自然回復量を増加することができます。
通常の自然回復は、
10秒間でHP10,MP3です。
このスキルを
1上げるごとに、HP3,MP1を増加します。

サバイバルが
10だと、10秒間でHP40,MP13回復
サバイバルが
MAXだと、10秒間でHP70,MP23回復

というスキルです。

そもそも詳しい自然回復については、
歩いたり・攻撃したりするとHPは回復しません。
逆に、
歩いたり・攻撃したりしてもMPは回復します。

常に、
狩場では動きっぱなしですから・・・
期待できるのは、
MP回復薬の消費を減らすことぐらい。

もちろんMAXにしたいスキルですが・・・
最終的結論を言うと、
ライフドレインかサバイバル
どちらかを削らなければなりません。


ブースター
アクティブスキル
先行スキル:プログレスLV5
MAX-LV:20
推奨LV:18

攻撃速度を1段階アップすることができます。

もともと攻撃速度の速い投げ賊を、
更に加速させるスキル。

もちろん
必須スキルとなります。

スキルLVが
1でもMAXでも能力に変わりはなく
持続時間が
10秒づつ増えていきます。

ということは・・・使うあなた次第で多く振ってもいいし
こまめにかけるなら少なくてもいい。
そんなスキルです。

3次職の代表スキルである、
シャドウパートナーが180秒持続というところから、
18で止めると同時に切れてちょうどいいです。


ヘイスト
アクティブスキル
MAX-LV:20
推奨LV:20

移動速度・ジャンプ力を増加させます。
グループ員にも、同時にかけることもできます。

文句なしで、MAXにすべきスキルの1つ
速さが取り柄の投げ賊です。
MAXにしましょう。

1LV上げるごとに、
移動速度2%・ジャンプ力1%増加し、
持続時間が10秒増えます。


MAXになると
移動速度40%・ジャンプ力20%増加、
持続時間200秒となります。


Maplestoryでは、
限界値として
移動速度140%、ジャンプ力123%が限界となっています。

既に、移動速度110%の人がヘイストMAXでかけても
150%にはならず、140%になるということです。

・・・だったら

LV15で止めれば他に5つ分振れるではないか?

・・・だめです。

最初に言いましたが、
グループ員にもかけられるスキルです。
他人にかけてあげるものがMAXではなかったら・・・

そう考えれば・・・
自ずとMAXまで振る意味がわかるでしょう。


クリティカル
パッシブスキル
先行スキル:プログレスLV3
MAX-LV:30
推奨LV:30

投げ賊が強いと言われる要因の1つ。
MAXまで上げることにより
50%の確立全ての攻撃ダメージを2倍にする。
厳密に言うと違うんですが、大体こんな感じです。

Σ(`・д・ノ)ノと思うぐらい反則的に強くなります。
当然MAXにすべきスキルです。

違う?というのは・・・

もう何度か出てきています。
ラッキーセブンの攻撃計算式ですが・・・

最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×1.5
最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×1.5


これが2倍になると・・?

最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×3
最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×3


こうなるのか?
というと違うんですよ・・・

最小:(LUK×2.5)÷100×総合攻撃力×
2.5
最大:(LUK×5)÷100×総合攻撃力×
2.5

これが正しいクリティカル有のラッキーセブン計算式です。

2倍になるわけでなく・・・
ダメージを100%増加する。
これが正しいクリティカルの考え方ですね。

更に、このスキル・・・
パッシブスキルなんで
何もデメリットもなく、何も操作もなく
50%の確立でダメージ100%増加・・・

という素晴らしい・・・いやもはや恐ろしいスキル。

ということで、MAXにしなければならないスキルです。


ライフドレイン
アクティブスキル
先行スキル:サバイバルLV3
MAX-LV:30

推奨LV:30

手裏剣を1つ投げ、敵にダメージを与え
そのダメージの何%分、自分のHPを回復する。
上限は、自分の最大HPの50%まで。

えーと
敵にダメージを与え、更に回復までできる
神なスキル。
投げ賊がお金がたまるという要因の1つ。

だって、これさえあれば・・・
HP回復薬いらないですから・・・
そりゃその分のお金はたまります。

説明しましょう。

15LVでは、130%のダメージを与え
その中の30%分のHPを回復する。


MAXでは、160%のダメージを与え
その中の45%分のHPを回復する。


こんなスキルです。
例えば、自分の最大HPが2000で、
ライフドレインMAXで3000ダメージを与えた。

とすると・・・?
3000×45%=1350
自分の最大HPが2000なので・・・
その50%、つまり1000が限度。

ということで敵に3000与え、
更に自分の体力の半分である1000回復する。

そんなスキルです。

もっと詳しくいきます。

上限というのは、
素HPの50%までです。

例えば素HPが4000です。
HP強化で4200になる装備を身につけました。

この状態でライフドレインを放つと?

2100は回復せず
2000が限界です。

つまり、HP強化しても
素HPの50%なので
限界量は増えません。

HB(最大HP/MPを増加するスキル)

がかかっていても同様。
HBMAX(60%増加)がかかっていて、HP1の状態から
完全回復するまでには、
ライフドレインを4発放たないといけません。

マックが考える最適な振り方

LV スキル名 SkillLV LV スキル名 SkillLV
30 サバイバル 1 50 クリティカル 27
31 サバイバル
ライフドレイン
3
1
51 クリティカル 30
32 プログレス 3 52 プログレス
ライフドレイン
7
2
33 クリティカル 3 53 プログレス
ライフドレイン
9
3
34 クリティカル 6 54 プログレス
ライフドレイン
11
4
35 クリティカル 9 55 プログレス
ライフドレイン
13
5
36 クリティカル 12 56 プログレス
ライフドレイン
15
6
37 クリティカル 15 57 プログレス
ライフドレイン
17
7
38 クリティカル 18 58 プログレス
ライフドレイン
19
8
39 クリティカル 21 59 プログレス
ライフドレイン
20
10
40 プログレス
ブースター
5
1
60 ライフドレイン 13
41 ブースター 4 61 ライフドレイン 16
42 ブースター
ヘイスト
5
2
62 ライフドレイン 19
43 ヘイスト 5 63 ライフドレイン 22
44 ヘイスト 8 64 ライフドレイン 25
45 ヘイスト 11 65 ライフドレイン 28
46 ヘイスト 14 66 ライフドレイン
ブースター
30
6
47 ヘイスト 17 67 ブースター 9
48 ヘイスト 20 68 ブースター 12
49 クリティカル 24 69 ブースター 15
70 ブースター 18

マックが考える振り方の説明

すごく複雑に振りますが、これがベスト型です。
他サイトでは、ライフドレインを
中盤で3まで上げていますが・・・

最初でいいんですよ。

しかも1でいい。
これにより、
31から既にHP回復薬をケチれます。

次に
火力か?または機動力か?
この選択になります。

まずは、火力でいいでしょう。
とはいえバランスよく上げるために
クリティカルは21で止めます。
先行スキルがプログレス3なのでその後ね^^;

次にブースターを5まで上げます。
そのため先行スキルのプログレスを5にしてから
ブースターを上げます。

何故5?というのは、
50秒ぐらいが
持続時間が短くても許せる・・・

限界の短さと言われています。

30秒とか一瞬ですからね・・・。5はほしい。
ということからブースターは5までです。

ここから
一気に機動力へ。
ヘイストMAXまで上げます。

機動力が上がり、狩り効率が上がるころ
クリティカルの残りを上げにいきます。

さて・・・残りはライフドレインの威力UP
ライフドレインはプログレスがしっかりしていないと
あげても意味がありません。


よって、
同時に上げることで効果が
より一層わかるぐらい上がっていきます。

そのため、プログレスを先行して同時にあげるために
プログレス2、ライフドレイン1を振り続けます。

プログレスがMAXになったらライフドレインMAXへ。

最後は残ったブースターを上げて終わりです。


サバイバルは必要ですが・・・
このスキルフリだと上げることができません。
でも、だいじょうぶです!

答えは、次のページの
『ハーミットのスキル・振り方』でわかるでしょう。

アサシンのスキル・振り方の説明でした。
次は、3次職ハーミットのスキル・振り方の説明です。


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